日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)旅行で選ぶべき旅行会社

      2015/11/05

今回、私がウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)旅行を計画する上で、検討した旅行会社は、
1) JAL(JALパック)、
2) JTB、
3) ミッキーネットでした。
この中で、実際に選択したのは、1) JAL(JALパック)です。

その理由として、一番大きかったのは、「ホテルの予約番号をすぐに教えてくれる」ということでした。実はこれ、重大な事項です。

大抵の方は、この旅行で直営ホテルに泊まると思います。何故なら、直営ホテルに宿泊すると、以下の様な特典があるからです。
・ファストパス+を60日前から取得できる。
・エクストラ・マジック・アワー(一般の人より1時間早く開園、または2時間遅く閉園)
・買った荷物を無料でホテルまで配達してくれる。
・マジックバンドを利用できる。

中でも、「ファストパス+を60日前から取得できる」というのは非常に大きいです。一般の入場者は、30日前からなので、2ヶ月前に予約番号を入手することが、このメリットを最大限に活かす方法です。

ところが、まず始めに頼ったJTBでは、「ホテルの予約番号を教えられるのは、最短で30日前、もっと遅くなることもある」とのこと。これでは、直営ホテルを予約する意味が全くありません。

そこで、次に予約したJALパックでは、「数日でお教えできます」とのこと。実際、3営業日ほどで教えていただきました。また、今回、利用しませんでしたが、ミッキーネットさんでも、早く教えてくれるそうです。

価格やサービスといった観点もありますが、旅行会社を選定する上では、「ホテルの予約番号を早く教えてくれるか否か」ということも、非常に重要です。

なお、JALパックでは空港でのトランジット(行きのみですが)にも添乗員がつき、さらには空港-ホテル間の送迎も行ってくれたので、次の旅行の時も、おそらく、JALパックを選択すると思います。

 - 旅行