日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)旅行でのホテル選びの3つのポイント

      2015/11/05

ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)旅行では、様々な特典が付いているということもあり、ほぼ皆さん、直営ホテルに宿泊されると思います。そのホテルを選定する上で、重要だと考えられるポイントについて、以下の様にまとめてみました。

1) 宿泊費

「最初にお金の問題かい!」と思われるかも知れませんが、やはり重要です。航空運賃や食事代、おみやげ代などを考えると、かなり費用はかさみます。

そもそも、旅行中のほとんどの時間をパーク内で過ごすと考えると、ホテルには寝に戻るくらいになると思うので、それほどホテルにお金をかけるのは得策ではないようにも思います。

その分、食事にかけたり、おみやげ代に多く使ったり、しんどい飛行機での時間を、エコノミーではなくビジネスクラスに変更するなど、お金の掛け方を工夫する方が良いのでは、と私は考えました。

一方、「豪華ホテルに泊まるのも、目的の内なのよ!」という人もいると思うので、そこは考え方1つというところもあるでしょう。高級ホテルも様々にありますので、選択肢としてお考えいただくのも良いと思います。

2) 立地

パークを含め、とにかく敷地は広大です。移動時間が長いと、その分、遊ぶ時間は限られてしまうし、何より疲れます。私も5泊7日で旅行したのですが、4日目には既にヘトヘトでした。一番行きたい場所の周辺で、立地を考えてホテルを探すというのは、重要だと思います。

さらに、フロントからあまりにも遠かったり(私はディズニー・アート・オブ・アニメーションに宿泊したのですが、フロントから最も離れたアリエル棟までの道のりが本当に遠く、疲れて帰る時には、ほんとうにしんどかったです)すると、それだけでも体力を削られます。

立地を考え、できるだけ移動時間を短縮できるように計算することも、ホテル選びでは必要と考えられます。

3) 部屋やホテル内の様子

ホテルもそれぞれ建てられた年代が異なり、中には老朽化がかなり進んでるところもあります。そうなると、トラブルに見舞われることも多かったり、不便を感じることもあるでしょう。

その点からすると、やはり比較的新しく、便利そうなところを選択するということも重要です。レビューをチェックしたり、ホテルのホームページなどを見て、判断してみてはいかがでしょうか。

 - 旅行