日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

BluetoothでPCにヘッドセットが接続できない!そんな時に試したい対処法

      2015/11/05

ACERのASPIRE V5-171(OSはWindows8.1)を使用しているのですが、今日、JABRA CRASSIC というBluetooth接続のイヤホンが使えず、困ってしまいました。

よくよく調べていくと、デバイスマネージャーの「Bluetooth Audio Device」に不具合があることが判明。下の図のスピーカーマークのところに、三角印の警告マークが出ていました(すみません、トラブル時の画像は保存し忘れました)。

また、プロパティを開くと、「オブジェクト パス コンポーネントがディレクトリオブジェクトではありません」との説明書きがあったため、このワードで検索をかけると、「オブジェクト パス コンポーネントがディレクトリオブジェクトではありません。」というMicrosoftのコミュニティでの質問で、同じようなお悩みの方がいらっしゃいました。

この方は、自己解決したようですが、その方法というのは、ドライバの削除・再インストールで対処できたとのこと。

「Bluetooth Audio Device」のドライバを削除後、「Wireless_LAN_Atheros_10.0.0.263_W81x86_A」というドライバをインストールすることで復旧したとのことです。

ドライバとマニュアル」のページから、自分の使っているPCのモデルを入力し、ドライバをダウンロード。

私も、「Bluetooth Audio Device」を削除後、「Wireless_LAN_Atheros_10.0.0.263_W81x86_A」の中の「Install CD」というフォルダ内のsetup.exeを起動し、インストール。

結果…見事、復旧しました!
もしBluetoothでPCにヘッドセットが接続できないという方がいらっしゃったら、デバイスマネージャーから、「Bluetooth Audio Device」が正常に動いているか、確認されてはいかがでしょうか。

 - IT系の疑問, PC