日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

「体がとにかくかゆい!歩いても走ってもかゆい!」…という方、摂るべき/避けるべき油があるのをご存知ですか?

      2015/11/05

ウォーキングやランニングを始めようかと思い立ち、開始したものの数分で断念してしまいました。その原因は、「かゆみ」です。体、特に胸や横腹あたり、腰あたり、太もも、足首あたりがかゆくなり、歩いてられないのです。

冬場ならば「乾燥肌?」ということで結論付けられるかもしれませんが、入念な保湿の上、春だろうが夏だろうが起きるので、別の原因だろうと思われました。

他にも、「洗剤が合わないのでは?」と思い、無添加の洗剤などに変更してみましたが、若干良くなったのかな、くらいの効果で、結果は変わらずです。

また、「蕁麻疹か?抗コリン薬飲んでみようか」ということで、抗アレルギー薬を内服してウォーキングをやってみましたが、結果は同じでした。どうやら、体が温まり、少し汗をかこうものならかゆくなるようです。

「慣れれば大丈夫。単なる運動不足だよ」とのご意見がネット上にもあるので、しばらく続けてみましたが、結局のところ、かゆさで続けられないのです。もう、尋常じゃないほど痒いんですよね。

そこで、今度は「油断ちをして、食生活を見なおすことでアトピーの症状が軽減した」との記事を見て、「油って悪いのかな…」と思い、食生活を見なおしてみたら、やはり自分自身、脂っこいものが大好きで、思い当たる節ばかり(笑)

油断ちはさすがにできないので、「油にはオメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸があり、体に良いとされるオメガ3脂肪酸をとるようにすべし」とのことなので、オメガ3脂肪酸を多く含む食品を摂取してみることにしました。

1) 朝食代わりに、野菜ジュースに亜麻仁油を小さじ1投入
2) 500 mlのペットボトルに、大さじ1のチアシードを投入。一晩置いて飲む

ニップン アマニ油
ニップン アマニ油100g

健康大陸 チアシード 200g
健康大陸 チアシード 200g

ということを続けてみたところ、かゆみは改善しました!

いやぁ、もっとこのことを知っておきたかった。ついでに、オメガ6脂肪酸を含む油物なども減らしているので、より効果は出てきているようにも思います。この油のバランスにより、アレルギーが起こっていたのではないか、と勝手に思っています。

“摂るべき油”ってあるのだ、と改めて実感させられました。かゆみに困っている方がいらっしゃったら、ぜひやってみてください。

 - ダイエット