日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

FC2ドメイン+レンタルサーバーでWordPress入れるも、いつまでもログイン画面が出ない「ネームサーバー設定忘れてません?」

   

新サイト立ち上げで、
1) FC2ドメインでドメインを新規取得

2) レンタルサーバーを借りる。ドメインを設定。

3) WordPressをインストール

…までやってみましたが、いつまで経ってもログイン画面が出ません。
「DNSの設定が反映するまで最大72時間かかる」とのことで、3日待っても、全然ログイン画面が出てくる様子はなし。

これはなんかおかしいぞ、と思い、「FC2ドメイン」の管理画面を色々と調べてみました。すると、「DNSの設定」で、DNSの種類が「FC2サービスで使用」となっている。

「FC2サービスではなく、レンタルサーバーだから」と思いつつ、見ていくと、その下に「ネームサーバーの変更」というところが。

どうやら、ネームサーバーの設定を忘れてた様子。
レンタルサーバーのメールを見返したら、「プライマリーサーバー」「セカンダリサーバー」なるものが送られてましたorz

これを入れてないと、いつまで経ってもログイン画面は出てきません。
「DNSの種類」を「独自のDNS」にし、ネームサーバーに、メールで送られてきた「プライマリーサーバー」「セカンダリサーバー」を入れたら、ものの2~3時間でログイン画面が出てきました。

いままで、レンタルサーバー準拠のドメイン取得しかしてこなかったので、この設定を知りませんでした。

うわぁ…無駄な3日間を過ごしました。
初めてドメイン取得?レンタルサーバー借りてブログ運営する時には、ご注意を。

 - PC