日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

音の小さな音声ファイルの音量を上げたい

      2015/11/05

レコーダーなどで録音した音声ファイルで、音量が小さくて困った、といった経験はないでしょうか?

プレイヤーの音量を上げても、なかなか聞こえづらいため、なんとかして音声ファイル自体の音量を上げたいと思ったため、その方法について調べてみました。最近では、iPhoneでも録音できますが、そのファイルも音量は小さめ。そういったファイルも、音量を上げることができます。
4330313916_3a2d4c0c26
使用するソフトは、「MP3Gain」というソフトです。
mp3gain
このソフトでは、複数MP3ファイルの音量を、音質劣化なしに一定化できます。さらに、MP3の再エンコードなどは行わず、MP3データに含まれる音量の係数“スケールファクター”を書き換えることで行うので音質の劣化が起こらない、とのことです。

ですが、このソフトはmp3のみ対応しているので、mp3以外では、その形式を変更する必要があります。とくに、iPhoneなどで作成したファイルは、別形式ですので一旦、mp3に変更する必要があります。

その変更方法として、私が利用しているソフトは、「xrecode」です。複数のマルチメディアファイル形式を一括変換できる多機能変換ソフトであり、対応ファイル形式の多さと、処理が速いのが特徴です。

 - IT系の疑問 , ,