日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

お正月太りに効く!ダイエットをする前に読みたい記事ベスト4

   

お正月と言えば、寒いこともあってダラダラと過ごしやすく、なおかつ年末年始には高カロリーな食事を摂ってしまうこともあり、太ってしまいがち。

そこで、「いざダイエット!」と思っても、なかなか落ちないのが体重。ただ、毎年のようにお正月太りに関する記事は生み出されていますので、ちょっと探しただけでも結構、参考になるものがあります。

そこで、今回、ダイエットを始める前に読みたい記事を、以下に列挙してみました。

年末年始の食べ過ぎをリセット!“正月太り”に効くダイエット法
これはそのままですね。内容は…
・正月太り度をチェック
・正月太りを解消する“食べ方”
・忙しくても続けられる運動法は?
・カロリー計算を始めよう
このような感じとなっています。

ちょっとした食事や運動の工夫で、カロリーコントロールできるのだ、と意識を変えることができますね。

朝に運動をすると、その後一日の食事量や食欲を抑えられるという研究結果
「食べ物の写真を見せた時の神経の活動を測定したところ、運動をした被験者の脳の反応は、運動をしていない被験者よりも、数値が低かった」とのことです。

これは、朝だけじゃなくて良いそうなので、「ストレスで、ちょっと食べ過ぎちゃってるな…」と思った時には、食前に運動をすると良さそうです。運動の大切さを教えてくれる記事ですね。

毎日身体を動かすのと同じくらい、毎日のストレッチが大事だという話
筋トレだけではなく、ストレッチも忘れずにやっておくと、効果的とのことです。

「運動後、筋肉が温まっているときにストレッチをしましょう」とのことなので、ストレッチを運動の前後に取り入れると良さそうですね。

1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」
とくにお腹のお肉はつきやすいですね。たった10秒で良いというので、さっそく私も「体幹トレーニング」を続けてみようかと思います。

やり方もしっかりと動画で掲載しておりますので、分かりやすいですよ。

以上です。
DHCで、置き換えダイエットをするという手もありますね。ずっとダイエットを続けるのは辛いかもしれませんが、「一食置き換える」ということは比較的楽じゃないでしょうか。

 - ダイエット