日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

バスの料金清算でアナウンスされる「チケットがつきました」って何のこと?

   

東急バスを通勤で利用しているのですが、Suicaで清算すると、たまに「チケットがつきました」と電子音声でアナウンスされることがあります。

これは、「バス利用特典サービス」(略して特バス)で付与されるチケットなのだそうです。実は、PASMOもしくはSuicaで乗車してますと、知らぬ間にポイントが貯まっており、そのポイントに応じてチケットが付与されるとのこと。

元々は、「バスを多く利用する人が、お得になるように」ということで始まったことのようです。回数券を購入するとお得になるのと同様のようです。

なお、乗車賃が200円であるとすると、200ポイント貯まります。よって、5回乗ると1,000ポイントつくため、そのタイミングでチケットが与えられます。ちなみに、バスチケットは10年間有効だそうです。

ただ、月が変わると、ポイントはゼロからのスタートとなってしまいます。月末の段階で月をまたいでしまうと、「1,000ポイント近くまでいっていたのに・・・」と悔しい思いをすることになるわけですね。

 - 交通費