日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

レストラン・飲食店予約で利用できるアフィリエイトまとめ

   

レストラン・飲食店をブログなどで紹介するとき、アフィリエイトを利用できないか、というのが今回の記事のテーマです。美味しかったお店、ぜひ紹介したいお店があるときに、利用できるアフィリエイト案件には、どんなものがあるのでしょうか?

そもそも、レストラン・飲食店の予約で有名どころですと、「ぐるなび」「一休.com」などがあるでしょうか。「紹介する店についてのページに飛んで、そこから予約されることで成果発生」ということを想定して調べると、いかのようなものがありました。

Yahoo!予約 飲食店

こちらは、バリューコマースなどが取り扱っており、MyLinkを使って、望んだページへのリンクが作れます。

Yahoo!予約 飲食店」から登録できます。

個人的には一番使いやすいかな、と思いオススメです。リンクも使いやすく、貼りやすいと思います。

検索上位にも出てくるサイトですので、利用している人も多いのではないでしょうか。その点からしても、予約してもらえる可能性は高いのではないでしょうか。

一休.comレストラン

ホテル予約などでも有名な、「一休.com」です。ASPとしては、バリューコマースA8.netなどが取り扱っていますね。報酬としては、レストラン予約金額1%とのことです。

一休.comレストラン」から登録できます。

高級店の掲載が多いという特徴があり、高級レストランの紹介などにはうってつけでしょうね。

ぐるなび

一般的なASPではなく、ぐるなびが独自に「ぐるなびアフィリエイト」として運営しているサービスです。

お店の情報などをまとめた「ペタぐる」を貼り、そのリンクからの予約があると、報酬が得られる、というもののようです。こうした情報をまとめてくれるリンクを作成してくれるのは、ブログなどで紹介しやすいですね。

「1予約につき、ぐるなびポイント200ポイントの成果報酬が発生」であり、現金化はできないのが難点ですね。

ホットペッパー

バリューコマースなどが取り扱っています。こちらも、MyLink対応しており、ここのお店のページが紹介できます。

ホットペッパーグルメ」から登録できます。

また、PDB(Product Database)で、APIを叩いて表示するようなこともできます。こちらは、APIに慣れている方には簡単でしょうが、アフィリエイト初心者にはちょっと手が出しにくいですね。ただ、使える方にとっては、更新の手間も省けていいでしょうね。

以上です。
とりあえず私としては、「Yahoo!予約 飲食店」を第一、「一休.comレストラン」第二、「ぐるなび」第三の順番で使ってます。グルメブログなどを書かれている方は、せっかくですから掲載してみてはいかがでしょうか。

 - アフィリエイト