日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

起動時にポップアップ広告がしつこく開く-それ、iFunBoxのせいかもしれません

   

起動時、IEが勝手に開いて、ポップアップ広告が表示されてしまうという症状に悩まされていました。アドレスとしては、「cdn.smartcanvas.net」「pt.iogous.com」などです。

変なサイトのせいにアクセスして、アドウェアでももらってしまったのか、などと思ってい、Spybotなどで対策を試みましたが、消えませんでした。さらには、ブラウザのリセットを何度試みてもダメ。

結果、起動時に毎回表示されていたため、「スタートアップに変なプログラムでもインストールされているのか?」と疑い、見てみたところ、iFunBoxが自動起動されていたことに行き着きました。

iFunboxの自動起動をオフにしたところ、表示されなくなりました。これにて一件落着。あまり使ってないソフトなので、アンインストールしてしまうのも手かな、と思っています。

タダで使えるソフトですから、あまり文句も言えませんが、できればなぜ表示されているのか、といったことがすぐに分かるようにしてもらいたいもんですね。

 - PC