日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

ネットでコンタクトレンズを購入する方法

      2015/11/05

以前は眼科クリニックなどでしか購入できなかったコンタクトレンズですが、現在では安く、しかも診療費などをとられずにコンタクトレンズを購入することができます。

たとえば、楽天であれば「レンズアップ」や、「クリアコンタクト」、「アークスコンタクト」など購入することができます。

さて、購入に当たってですが、いくつか調べておくべきポイントがあります。そのポイントについて以下では記していきたいと思います。なお、この記事内容はすでに一度、医院/クリニックなどで処方されていることが前提です。やはり最初は眼科でしっかりと度数などを調べてもらいましょうね。

5558708237_cff4643b6f

1) メーカーを調べましょう

有名なコンタクトメーカーでは、「[ジョンソン・エンド・ジョンソン]アキュビュー」「[ボシュロム] メダリスト」「[チバビジョン]アクア」などがあります。最初に出されたメーカーの方が、装用感などが分かっており、使用しやすいかと思います。

2) 1日使い捨て、2週間交換タイプ、遠近用…使い方を調べましょう

正しい使い方をそれぞれする必要があります。どの使用日数を何にするかなど、しっかりと調べておきましょう。

3) コンタクトレンズの規格を調べましょう

コンタクトレンズの規格は、箱などに記載されています。たとえば、アキュビューでは

acu

このように記載されています。必要なデータは、

BC(ベースカーブ)
PWR(度数) 注:PWRではなく「D」「SPH」という値で表示されているものもあります。
DIA(直径)
乱視の方は、
CYL:Cylinder(乱視度数)
AXIS:乱視軸の角度

この5つです。CYL、AXISは、乱視用を購入しなければ不要です。
これらが揃っていれば、あとはネット通販でも購入できます。

主要なお店としては、以下の様なものがあります。

コンタクトレンズ販売店

レンズアップ
クリアコンタクト
アークスコンタクト
コンタクトショップ ルーク
ドリームコンタクト

 - 医療 , ,