日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

[部屋選びをしている方必見]不動産屋のつられちゃいけない売り文句

      2015/11/05

2013年04月30日放送の「ストライクTV」にて、「不動産屋のつられちゃいけない売り文句」について特集されていました。ついついダマされてしまって、「話が違う!」と後悔する前に、しっかりと注意して物件を見極めましょう。
3979645107_f9d14c98c0

最寄り駅から徒歩○○分

「最寄り駅から徒歩○○分」といった駅徒歩分数は、☓「改札口から物件までの距離」ではなく、○「出入り口から物件までの距離」で計測されているので、
最寄りの駅が比較的大きな駅の場合、電車に乗るまで徒歩分数よりかなり長くかかる場合もあります。

女性限定

「女性限定」と謳っていても、マンションやアパート全体が女性限定ではなく、実際は一部のフロアだけが女性限定の場合もあるので要注意です。

リフォーム済み

業界内のルールで、リフォーム内容まで書かなければならないとされていますが、実際はリフォーム内容が明記されていないこともあり、行ってみたら「壁紙を張り替えただけの場合」もあり注意です。

最上階

好条件とも思われる「最上階」も要注意です。その理由としては、以下の3つがあります。

1) 家賃が割高になりすぎている場合があります。最上階というだけで、ボッタクられることもあるので、その他の階の値段とよく比較しましょう。

2) 夏は暑く、冬は寒い場合もあります。直射日光で夏は暑く、冬場は風を強く受けて寒いというデメリットがあります。

3) 空き巣の被害に遭いやすいから。通りからのひと目につきづらく、かつ高い賃料に住むためお金持ちだと思われやすいといったことがあり、注意が必要です。

【関連記事】
[部屋選びをしている方必見]部屋選びで絶対に得する方法

[部屋選びをしている方必見]住んでから分かった部屋選びの失敗

 - 生活, 社会 ,