日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

[部屋選びをしている方必見]部屋選びで絶対に得する方法

      2015/11/05

2013年04月30日放送の「ストライクTV」にて、「部屋選びで絶対に得する方法」について特集されており、不動産屋さんで得できる方法が紹介されていました。
5072493001_b9b402f6a6

家賃の値下げ交渉をすること

「家賃が下がれば必ず住む」と最初に言っておくと、大家さんへの交渉がしやすくなるため、家賃の値下げ交渉をしてくことは重要です。

引っ越しシーズンを避ける

5月~8月は引っ越しする人が少ないため、オーナーは空室を埋めたいと思っている場合が多く、家賃交渉などしやすい時期です。引っ越しシーズンを避けて部屋を探す方がリーズナブルに済みます。

最寄り駅まで徒歩11分以上を狙う

徒歩10分以内の物件は人気が高いです。そのため、似たような間取りでも徒歩11分以上の物件だと部屋のグレードを下げることなく、安価なお部屋を借りられるようです。

扱っている物件に特に詳しい不動産屋さんを見つける

扱っている物件に特に詳しい不動産屋さんを見つけると、安価で好条件な物件が紹介してもらえやすいです。

問題となるのは、その不動産屋さんをどのように見つけるかですが、その探す方法としては「間取り図に室内の写真が多く載っている不動産屋さんを探す」です。

室内の写真が多く掲載されている=物件に多く足を運んでる、ということです。その分、さまざまな情報を知っていて、詳しい不動産屋さんである確率が高くなるということですね。

【関連記事】
[部屋選びをしている方必見]不動産屋のつられちゃいけない売り文句

[部屋選びをしている方必見]住んでから分かった部屋選びの失敗

 - 生活 ,