日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

イラッとする夫・妻の言動トップ3

      2015/11/05

2013年05月21日放送の「ストライクTV」にて、イラッとする夫・妻の言動トップ3について発表されていました。夫婦関係を良好に保つためにも、お互いのイヤなことを理解しておくことは、必要かと思いますので、ぜひとも知っておきましょう。
6220793976_3ca6eaf46c
まずは、「妻に聞いたイラッとする夫の言動」です。

妻編3位:疲れているアピールをする

「新人の指導や、上司が…」などと、職場の愚痴を言い続けたり、殊更に疲れたアピールをすると、イヤな気分になるようです。奥さんも疲れている、ということを知っておきましょう。

妻編2位:体型の変化を指摘する

「最近、太った?」といった言葉は厳禁です。体型の変化について、心ない言葉で指摘するのは、イラっとするようです。

妻編1位:自分だけ子どもにいい顔をする

奥さんが子供を怒っている場面で、父親だけがいい顔をするのは、イラっとするようです。子供をフォローするにも、奥さんだけ悪者になってしまう、といったことは避けましょう。

次に、「夫に聞いたイラッとする妻の言動」です。

夫編3位:給料を非難する

「安月給」などという言葉は、避けましょう。「こっちだって一生懸命に仕事をしてるんだ」、とイライラしているようです。

夫編2位:家族サービスを強要する

休日など、どこかに連れて行ってほしい、と家族サービスを強要されると、「本当に休める日はいつなんだ…」と思うようです。

夫編1位:家事を手伝ったら文句をつける

「洗濯物の畳み方が違う」「余計に手間を増やされる」などと言われ、家事を手伝ったら文句をつけられるとやる気が削がれ、「二度と手伝わない!」とイライラしてしまうようです。

 - 恋愛, 結婚/離婚 , ,