日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

トルコライス、実はトルコ発祥ではなかった

      2015/11/05

全国的にも知名度が上がっている長崎市の「トルコライス」ですが、このご当地グルメにトルコの料理人の方がが「トルコ料理にはない様式」としてトルコの名称を冠することに難色を示していることが判明しました。
4625028522_820282bdc8
話の発端は、西洋料理人でつくる全日本司厨士協会県本部会長の坂本洋司さんらが、「在日トルコ大使館から食文化を通じた国際親善を図りたい」と要請を受け、5月にトルコを親善訪問した際のことです。

トルコ料理人・シェフ連盟のY・ヤルチュン・マナブ会長が「トルコには豚カツはない(イスラム教圏のトルコでは豚肉は食べない)」「炭水化物(ピラフとスパゲティ)が同じ皿に乗ることはない」と指摘。

実は、トルコライスは1950年代に長崎で誕生したとされます。その由来は諸説あり、トルコ料理とは直接関係ないともいわれています(wikipediaに、トルコライスの項目で起源の諸説が掲載されています)。

ナポリタンがイタリアのナポリ発祥でない、ということと同じなようですが、トルコライスは長崎発祥のものなので、トルコに行った際には、「トルコライスないの?」といったことは言わないようにしましょうね。

 - グルメ, 旅行, 生活, 社会 , , ,