日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

デジカメで撮影した動画を無音にする方法

      2015/11/05

デジカメで撮影した動画を、Youtubeなどにアップロードする際、プライバシー保護のために無音にしたいとお考えの方もいるかもしれません。その方法について、以下に記していきたいとおもいます。

ステップ1:動画ファイルをPCへ移動

まずは、SDカードに入ったデータを、PC上へ移動させてください。おそらく、「.MTS」などの拡張子になっていると考えられます。

ステップ2:Any Video Converter Free版をインストール

Any Video Converter フリー版」をインストールしてください。
1
こちらのソフトのスゴイところは、かゆいところに手が届き、しかも分かりやすいインターフェイスで出来ている点です。

画質を失いたくない場合、右上のところにある「変換」の隣にあるアイコンをクリック。そこから、「Customized AVI Movie」などを選択すると、動画サイズ1440×1080などを選択できます。さらには、ビットレートもカスタマイズできるので、動画の画質を落とさずにすみます。

ステップ2:Any Video Converter Free版で、オーディオを変更

2
無音にするには、右下の「オーディオ」から、「ミュート」でYESを選択。そうすると、無音にしてくれます。

また、「変換」の隣にある「ファイル結合」をONにしておけば、複数のファイル結合を同時に行なってくれます。

 - IT系の疑問