日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

「マジンガーZの地下格納庫受注します」-前田建設のサイトが面白い

      2015/11/05

2013年08月10日放送の「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」にて、前田建設のプロジェクトが特集されていました。その中で、どのようにして「マジンガーZの地下格納庫の受注計画書作成」がプロジェクトとして動き出したかをドラマで再現されていました。

きっかけは、若手社員が大学の同級生と飲んだこと。その際、ゼネコンに勤務するその社員は、「独創性やクリエイティビティがない」と馬鹿にされていました。そこで、一念発起し、自分たちの技術力などで創造性豊かなことができないか、と考えるようになっていったそうです。

当初は、5人のスタッフだけで、しかも「勤務時間外」での活動であったそうです。真剣にDVDを観て、どのような技術が必要になるのか、社員たちと議論し、真面目な計画書が出来上がりました。その経過をHPにアップしていき、それが1日1万アクセスにもなり、大きな反響となりました。

それがこのサイト:前田建設ファンタジー営業部
1

好評をいただいておりました、
Project01 マジンガーZ編
Project02 銀河鉄道999編
Project05 機動戦士ガンダム編
はホームページ公開を終了しております。

ということで、これらは残念ながら見れませんが、書籍で読めます。

前田建設ファンタジー営業部1 「マジンガーZ」地下格納庫編
前田建設ファンタジー営業部1 「マジンガーZ」地下格納庫編 (幻冬舎文庫)

前田建設ファンタジー営業部2 「銀河鉄道999」高架橋編
前田建設ファンタジー営業部2 「銀河鉄道999」高架橋編 (幻冬舎文庫)

「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!
「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!

現在では、宇宙戦艦ヤマトの建築過程が掲載されています。
前田建設ファンタジー営業部|宇宙戦艦ヤマト2199 × 前田建設ファンタジー営業部


引用元:上記リンク

その建築条件としては、

■ 工事名
宇宙戦艦ヤマト 建造準備および発進準備工事
■ 設計・施工条件
(1)沈没した戦艦に偽装した宇宙戦艦ヤマト建造のため、地下都市側に艦底中央より艦尾を露出させた、ヤマト建造用の大空間を確保すること。
1)その際、ガミラスから上空より建造を検知されないよう、施工は全て地下都市側から行うこと。
(2)ヤマト発進の対策に万全を期すこと。
1)ヤマトが艦体上部や周辺の土を見事押しのけ、スムーズに発進できるよう、土質・岩質を把握し、必要があれば置換・改良工事を実施すること。
2)また、発進時のメイン/補助エンジン、その他補助推進装置の強力な推進力を受け止め、地下都市に悪影響を及ぼさないよう、必要な土質改良、反力受けなどを確保すること。
3)メインエンジンは真後方向に推力を及ぼす構造のため、艦首持上げを補助する工夫を含むこと。

と、かなり困難なことが簡単に予測されています。その中で、どのように建築していくのか、その過程を是非御覧ください。

 - アニメ, バラエティ番組 ,