日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

WordPressのマルチサイト化ってどうやるの?

      2015/11/05

WordPressのマルチサイト化とは、簡単に言ってしまえば「1つのアカウントで、複数のブログを運営できるようになる」という、非常に便利な方法です。特にアフィリエイトなどを目的とされている方は、1つのサイトだけを運営するほうが珍しいでしょうから、このマルチサイト化をお考えになると思います。

4919659112_70f8836dfa
さて、その実際の方法につきましては、いくつかのサイトがすでにまとめてくださっています。
1) WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理する(xrea や coreserverなどのレンタルサーバー用)
2) WordPressでマルチサイト化@ロリポップ!
3) ロリポップにインストールしたWordPressをサブドメインでマルチサイトにするには
こちらのサイトで用は足りると思われます。

ただ、ここで注意点があります。
「サブドメイン形式でいくか、サブディレクトリ形式でいくか」ということです。
サブドメイン形式

http://blog1.example.com/
http://blog2.example.com/

サブディレクトリ形式

http://example.com/blog1/
http://example.com/blog2/

どちらにするか、ということです。SEO対策などにおいて諸説あるので、どちらが得か、といったところは分かれるとおもいますので、要はどちらが好みかということで決めれば良いかと思います。
ちなみに、当方のブログはサブドメイン形式で開始することを選びました。

サブドメインを選択する際に、覚えておかなければいけないのは、

1) サブドメインを使うには独自ドメインを取得しないといけない
2) WordPressをインストールする際はインストールフォルダを作らず、ルート直下にすること

です。1) はレンタルサーバーなどをご利用されてる方に関しては説明不要でしょうが、2) に関しては、たとえばインストールフォルダ「wordpress」などのフォルダを作ってその中にwordpressをインストールすると、サブドメイン形式を選択できません。

「サブディレクトリ or サブドメイン?」の選択肢が出ない場合は、このところでつまづいている可能性が大きいです。もし誤ってインストールした際は、再度、バックアップ→削除→インストールすることをオススメします。

 - IT系の疑問