日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

海外に長期滞在…日本でiPhoneのauとの契約を解約すべき?

      2015/11/05

OK WAVEに「海外にiphoneを持っていきたい」という質問が掲載されていました。

来月から一年ほど海外に行きます。
現在、auでiphoneを契約しているのですが、海外にいる間はauは解約し、現地のwi-fiを使ってメールなど使いたいと思っています。
そこでいくつか質問がございます。


この質問に対してベストアンサーに選ばれた回答は、以下のようなものでした。
1)について

「解約してしまう」ということは、現在お使いの電話番号を使用する権利を放棄する、ということです。

すなわち、解約してしまうと、現在お使いの電話番号はある程度の期間経過後に他の契約者用の番号として再利用されます。再契約で同じ番号を指定することはできません。

これを回避して、帰国後に再度同じ番号を使用したい場合には、一時休止の手続きをする必要があります。

海外赴任・留学などで長期間利用されない方へ」というページに、参考となる情報が掲載されています。

電話番号およびメールアドレスを最大5年間預かってもらうことができます。帰国された場合は、再利用の手続きをして、改めて利用できます。

料金としては、
・事務手数料:2,000円
・月額料金:372円
となっています。

【関連記事】
iPod TouchでLINEをする方法

Wimaxって海外で使えるの?

iPhoneアプリのGoogle Mapなどで「マイプレイス」機能を使う方法

 - iPhone, IT系の疑問 ,