日々は疑問に満ちている

ITやスマホ、お金・節約にまつわる疑問を解決していくサイトです。

着信拒否された場合、どんなアナウンスが流れるの?

      2015/11/05

OK WAVEに「着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?」という質問が掲載されていました。

自分の電話を相手が着信拒否の設定にした場合、どのようなアナウンスになるでしょうか?

「おかけになった電話は、電源が入っていないか電波の届かない場所に…」というアナウンスになるでしょうか?(なる電話会社もあるでしょうか?)

どの会社も(モバイルも?)話中にようなツーツーという音が聞こえるだけになるのでしょうか?よろしくお願いします。

この質問に対するベストアンサーは、以下の様なものでした。

1)携帯電話機の着信拒否設定で拒否された場合

ア)話中音が流れ続ける。
イ)携帯電話機で設定されているお断りメッセージが流れる。
※機種や電話機の設定により、上のどちらかの反応が出ます。
※相手の電話機に、着信履歴が残ります。

2) ドコモ「迷惑電話ストップサービス」 or au「迷惑電話拒否サービス」の場合

「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」といった内容の音声アナウンスが、2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。

※この場合は、相手の電話機を呼び出す前に、
携帯電話会社側で、お断りガイダンスを流すシステムのため、
相手の電話機には、着信履歴が残りません。

…とのことです。なお、ドコモの場合、
電話料金延滞による利用停止(強制通停):お客様の都合によりおつなぎできません。

紛失して自ら電波を止めるとき:お客様のお申し出により電波をお止めしております。

解約時
・こちらはNTTドコモです。お客様のお掛けになった電話番号は現在使われておりません。
・こちらはNTTドコモです。おかけになった『○○○-○○○○-○○○○』は、お客様のお申し出により、連絡先が変わりました。新しい連絡先番号は『×××-××××-××××』です(解約後の番号案内を申し込んでいる場合)。

というメッセージがあるそうです。

 - モバイル , ,